忍者ブログ
VFXメモ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画雑談 異業種監督マイベスト

最近、仕事の方が佳境を迎えております。
あと2〜3日で一区切りなので、折れずに頑張らねば。
目の周りがクマで真っ黒パンダ状態です。仕事が終わったらぐっすり寝たーい。


僕モテメルマガのガチ話Podcastで話題に上がった「マイベスト」を自分なりにチョイス!しつこくまだやります!

勅使河原宏監督作品 「砂の女」


PR

映画雑談 好きな戦争映画 ベスト

好きな戦争映画を挙げてみました!

硫黄島からの手紙


 アメリカが描いた「日本から見た硫黄島」の映画。「父親たちの星条旗」との姉妹作。
 wikiを見ると、監督は「資料を集める際に日本軍兵士もアメリカ軍兵士と変わらない事がわかった」ということが切っ掛けで、この映画を作ったのだとか(もっとはやく気づいてくれよとは思うけど)。「日本兵もアメリカ兵も同じじゃないか」という最初のインスピレーションを失う事なく1本の作品に結実させたのはスゴイ。
 どの国の人間だろうが、どの時代を生きていようが通用する物語ではないかと思います。